最近読んだ本:石黒敬七と渡辺紳一郎

石黒敬七『敬七ところところ』(十一組出版社 1942年)

石黒敬七『三色眼鏡』(岡倉書房 1951年)

渡辺紳一郎『花の巴里の橘や』(イヴニング・スター社 1947年)

 前回取りあげた松尾邦之助と同時代にパリにいた二人、石黒敬七渡辺紳一郎の書いたものを読みました。当然ながら、同じ話が出てきます。日本人相手に日本刀を売りつける岡本老人や服を買いに行くと妻に言って女遊びをした市川羽左衛門など、耳に胼胝ができるぐらいです。

 全体の印象は、石黒敬七のは、読んでいる分には楽しいですが、酒席でするような与太話がほとんど。柔道家なので体育会系の気質があるようで、時節柄の戦争賛美が目につきました。またところどころにダジャレがちりばめられているのが愛嬌ですが、そんなに面白くもない。それに対して、渡辺紳一郎はさすがに新聞記者だけあって、文章もしっかりして蘊蓄がちりばめられています。

 『敬七ところところ』にはフランスの話はほとんど出てきません。「巴里奇人傳」ぐらいですが、それも『三色眼鏡』と重複。この人の味が出ているのは、手品やサーカス、相撲や大男、世界の金の話など、子どもっぽい興味が開陳されているところで、キッチュな感じがします。一篇を取り上げるとしたら「日本曲藝師の話」でしょうか。

 『三色眼鏡』には、石黒がパリで日本人相手の「巴里週報」を出していたからだと思いますが、当時パリを訪れた日本人のゴシップが満載です。いろんな人物が出てきますが、大半は差し障りがあるために「(仮名)」となっているので、誰の話か分かりません。興味のある登場人物としては、同人誌「假面」の表紙を描いた版画家の永瀬義郎、「巴里週報」にダジャレ句を掲載していた迷人という人。一篇を取り上げるならその永瀬義郎の登場する「巴里貧乏物語」でしょうか。

 渡辺紳一郎といえば、私らの世代ではNHKの「私の秘密」のレギュラーとしての記憶がいちばんで、いつも何かしら変ったことを言っていたように思います。『花の巴里の橘や』は、渡辺紳一郎朝日新聞のパリ特派員、ストックホルム特派員、そして戦後まもなくの日本で見聞したことを書いたもので、戦中のヨーロッパにいた日本軍人や大使館員の愚かさを書いたところや、スウェーデンの風習、八丈島の記録は貴重。

 いくつか面白かったところをご紹介します(要約)。

?羽左衛門がパリへ来た時、他のものにはあまり関心を示さなかったのに、グラン・ギニヨルへ芝居を見に行った時は「高島屋に見せてえな」と悉く感心、身を乗り出して、一生懸命に芝居見物したという(p10)。→これは歌舞伎とグラン・ギニヨルに共通するものがあるということだろう。

?日本に煙草が入ったのは戦国時代で、英仏に煙草が入ったのとそう時代は変わらない。徳川の世になって煙草は切支丹のものとして厳重な禁煙令が出た。しかし将来解禁になると見通して煙草や煙草道具を買占め大儲けをしたのが白木屋の先祖だという(p78)。

?日本語の「キセル」は、スペイン語由来で、パイプの材料であるキセエル(硅土)という意味(p80)。

?戦争中の連合国では有名スターがこぞって反日映画に出演していた。ミッキー・マウスが飛行家になって盛んに日本のゼロ・ファイタを叩落としたり、ポパイが日の丸の航空母艦を手取りにしたり、ジョンニイ・ウエンは対日戦争物専門と思われるほど活躍、ケリ・グラントが潜水艦長になって東京湾に潜入、大物の軍艦を魚雷でやっつけ、クラアク・ゲブルも日本の安物のタンクを手榴弾でやっつけるなど(p130)。→こうしたことは戦後の日本にはあまり知らされてなかったのではないか。戦後のジョン・ウェイン人気は何だったのか。

(以上『花の巴里の橘や』より)

?加納治五郎はレスリングについて書かれた洋書を勉強して技を磨いた。こうして生まれたのが肩車だという(p198)。→柔道は完全に日本古来の武術だと思っていたら、一部西洋伝来だったので驚き。

?ビールを最もうまく飲む方法はガスをいかに発散させずに飲むかということに帰着し、ガスが抜ければビールの命はなくなる(p294)→これは二度注ぎをして泡を立てて蓋をするのがビールをおいしく飲むコツという今の説と正反対。

?埃及コプト人種の遺跡から立派なパイプが出土していて、アメリカンインディアンの千年以上も前に、何かを吸っていたらしいこと。煙草かどうかは解らないが煙の出る草の様なものであったに相違ない(p302)。

(以上『敬七ところところ』より)

先進国の「米国」「中国」の話が出てこないのはなぜ?!

先進国の「米国」「中国」の話が出てこないのはなぜ?!

サービスの対価はきちんと払わないといけないとかよく言ってるのに、

教育に対する対価は、無償とかありえないと思うけどなぁ。

税金でとか国がとかいっても、そんなの箱もの公共事業と同じで、破たんするよ。

>大学無償化で「出世払い」

出世払いできる人だけ対象にしたら良いと思うけど

多くの人は、出世払いできないとおもうけどなぁ。

つまり、それほど優秀なら、日本ではたぶん今でも大学にいけないなんてことはまずないと思う。

奨学金が返済できないとかいうのは、

不良債権と同じで、

投資すべきでない人に投資した結果だと思うけどね。

そういう人たちの大学教育を保証すべきか?どうかっていう話で

保証すべきなら、赤字分はすべて税金で補てんすればいいと思うよ。

金ある人達、貧しくない人たちは、

教育に金払わないと・・。

だって、大学教育が意味あると思ってるということは、それは価値ある資産だという話だよ?そういうのを無償で手に入れる権利があるとか?

基本的人権は、大学教育までは保証しないよね?

■大学無償化で「出世払い」検討=豪州型参考に―人づくり革命

(時事通信社 - 08月23日 00:00)

さよなら!ボウリングありがとう!

さよなら!ボウリングありがとう!

昨年7月のチーム戦が終わってから一度も投げていません。

低い姿勢からスピードあるフックボールを投げ続ける

左足に過重な負担がかかったのか

時チクチク膝の痛みを感じた。

マラソンランニング山登り

それに毎週ボウリングこれじゃ身体にダメージが

ないわけありませんね。

後期高齢者のやることじゃないですね。

健康じゃなくこれ毒です。

一年間ボウリング辞めて

お蔭様で膝の痛みは消えました。

先日貸ロッカーの更新通知が届いて

少し迷いましたがやめる決断しました。

個人優勝した時のマイバック

ハイゲーム255ピン

しかし後期高齢者が調子に乗っていては

身体にダメージあり最悪な状態にならないうちに

撤退するべきと思いました。

10年前にテレビ放映パーフェクトのプロボーラで有名な

中山律子にお会いした時に左足膝痛で

今はボウリングをしていないと言っておりました。

なんとなく淋しい表情。

どんなスポーツでも限度を超えてしまうと

身体が悲鳴をあげてしまいますね。

テニスの錦織もヤンキースで活躍の田中投手も

ゴルフも世界陸上最速のボルトはゴールもなく

最終ランはとんでもない悲劇で終わりました。

撤退の勇気も決断も元気な時でないと

出来ません。

沢山の楽しい思い出をもらった

さよなら!ボウリングありがとう!

もったいない!賞品で頂いた施設利用券など

賞味期限切れに。

だが欲を出してやっていたら膝痛の悪化が

避けられないところであったかもしれない。

ラッキーでありました!感謝です!

6月の運転免許証に続いてのボウリング返上

また一つ自由な時間を得て自由奔放な発想能力をアップ

することが出来る。

日記

晴れ  気温32度

昨夜はさすがに爆睡でした

仕事中もなんだかフワフワしてて

しょっきりしない感じでした

アリナミンでも買って帰ろうか

今夜も早く寝よ

広告を非表示にする

注文住宅モニター募集中!残2組京都京都市滋賀滋賀県の注文住宅モニター!

注文住宅モニター募集中!残2組京都京都市滋賀滋賀県の注文住宅モニター!注文住宅モニター募集!残2組(京都、滋賀、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、名古屋)Design1st一級建築士事務所のHP2

家づくりモニターにご協力頂けるご家族様を募集しております。募集内容条件現在、京都滋賀東京神奈川千葉埼玉愛知名古屋で住宅の

新築をお考えの方(木造RC造など構造は問いません)完成後約半月間オープンハウスをさせて頂ける方完成後約1年間定期的にアンケートにお答え頂ける方

(こちらのアンケート内容をインターネット上に公開させて頂きます。)完成後建物は双方成果物としてインターネット、雑誌、宣伝広告に使わさせて頂きます。ご協力頂けるお客様には特別価格で注文住宅をご提供させて頂きます。外観デザイン、内装までこだわりぬいたモダンなデザイン住宅、造作建具など、手作り感のある家づくりをしてみたいとお考えの方もご連絡下さいませ。詳細は0120-035-356へお問合せ下さい。注文住宅対応可能エリア資料請求お問い合わせは

注文住宅の施工事例works

価格帯別の注文住宅1000万円台からのモダン住宅

いきなり

リブロース300g

旨かった…けど物足りない。

量的にまだ食えると思われる。

純粋に1人で何グラムまで食べれるのだろうか?

試していってみるか。

次は500g行ってみましょう。

辛いものと違って金掛かるな(;´Д`)

広告を非表示にする

支那や半島が

■全閣僚が靖国参拝見送り=安倍首相、玉串料を奉納―北朝鮮情勢緊迫化受け

(時事通信社 - 08月15日 20:00)

広告を非表示にする