立川断層たちかわだんそう日本の関東地

立川断層たちかわだんそう

日本の関東地方にある活断層である。

主に東京都立川市を横切っていることから立川断層の名がある。

東京のベッドタウンの直下であり、日本の活断層の中では地震の発生確率が相対的にやや高いグループに属している。

北方への延長線上には名栗断層があり、

名栗断層と合わせ総延長約の立川断層群を成す。

文部科学省による研究では、立川市内にあると考えられていた部分の存在を否定しており、

名称を変更する可能性が指摘されている。

地震雷火事親父じしんかみなりかじおやじ

世の中に怖いとされているものの順に並べて調子よく言った言葉言霊

元東京都小金井市教育委員会文化財保護専門委員会議長

故中林芙沙夫

秘書中林澄明

健康野菜トマト

トマトは、ビタミンCやビタミンA、ビタミンE、ビタミンB6、ビタミンP、ビタミンHなどの豊富なビタミン類、セレンや鉄、カリウム、カルシウム、カリウムなとのミネラル分のほか、クエン酸、リンゴ酸、アミノ酸、ルチン、水溶性の食物繊維であるペクチンなど、健康野菜と呼ばれるのが納得できるほど様々な栄養素を含んでいて、トマトに含まれているβ‐カロテンは体内でビタミンAに変換されることによって、皮膚や粘膜の保護や強化に利用されるのだそう。

カロテンというと美肌効果が知られていますが、喉や鼻などウィルスの侵入口となる部分を丈夫にすることで風邪やインフルエンザなどにもかかりにくくなるのだとか。

また、クエン酸やリンゴ酸などのトマトの酸味成分は胃の粘膜の保護し、胃もたれやむかつきを緩和する働きがあり、クエン酸クエン酸回路によって糖質や脂質のエネルギー代謝を促進する働きもあり、夏バテや疲労回復効果も期待出来るらしいです。

広告を非表示にする

二宮智宏読解の公式3年生説明文編評価はどうなの?2スレ

小学3年生の子供の将来の中学受験を考えています。

メディアで紹介されている

二宮智宏さんの読解の公式3年生説明文編。

どうなんだろうね?

宝探しやゲームのような感覚で子供が夢中になって楽しみながらやっているうちに、国語の読解力がついて自信を持つようになると言っているけれど。

ちょっと信じられない。

もう少し詳しく調べてみないと

購入してみた感想

できるだけはやく始めて。小学生3年生4年生のお子様は読解力を磨き、社会算数理科の成績を上げる絶好のチャンス。

大丈夫かも。

思い切って試そうかな。

3段階中、1と2が中心だった成績表が、オール3に!小学2年生って実績が。

残席2名8月昼開催松江3期子どものこころのコーチング講座初級

残席2名8月昼開催松江3期子どものこころのコーチング講座初級

こんにちは、子どものこころのコーチング協会初の男性インストラクターさとさんこと高島です。

松江3期の子どものこころのコーチング講座初級を8月からスタートします。

なぜ、私がママに向けての講座をするのか?

私が、中2息子の育児で、虐待をしてしまうんじゃないかと悩んだから。

その時のエピソードを、スライドにした動画。

facebookでは、1万6千回を超える再生回数になっている。

本当に辛かった。

学童保育で働いたり、保育士の資格を取ったり、子育て支援の活動をしているから、何とかなるだろうって、思ってた。

でも、現実は全然違う。

子どもと過ごす時間は、楽しいこともある。

だけど、かわいいと思えないときもあった。

吐いている子どもの姿を見て、心配することができなかった。

妻に助けを求めたい。

でも、辛いの一言が、どうしても出ない。

助けを求めたらいけない気がして。

働いてくれている妻に、助けを求めるなんて、ダメだな自分。

いつしか、妻の顔を見ることができなくなる。

毎日、子どもと二人きりの夜が来る。

気持ちが沈む。

不安がつのる。

今思えば、些細なことに、大声を出したり、無視をしたりしていた。

だけど、その時は、そう思えなかったんだ。

もし、もし

虐待をしてしまう自分が頭に浮かぶ

あの時に、聞くことを知っていたらと思う。

苦しかった自分に伝えたい。

子どもとなかよく自分ともなかよく

この経験があるから、私は男性だけど、限りなくママの目線で子育てを見ています。

だから、ママたちに聞くを伝えたいんだよね。

子どもとなかよく、自分ともなかよく

子どもとの関係をよくしようと色やってみるけど、うまくいかない。

私にはダメなんだ

そう思う前に、まずやってほしいことがある。

自分との関係をよくすること。

1日目信頼関係の土台を作る3つの聞き方

講座では3つのきくを学びます。

子どもの話を聞く

子どもに話しを訊く

自分のこころの声を聴く

たくさんの聞くのワークを通して、体感してもらう。

そして、感じたことをシェアする。

体感した聞くを、実際に子育ての中でやってきてもらうよ。

2日目自分の心の声の聴く

怒りの感情を通して、自分の心との向き合い方を学びます。

子どもとの関係を良くしようと思っているのに、なぜかうまくいかない。

いろんな本や講演、サイトを見て、学んでいるはずなのに

自分自身との関係を見つめることができると、ぐっと良くなるよ。

こころの声を聴く。

自分となかよくなることで、子育てのイライラを減らすことができる。

3日目子どもを伸ばすための褒め方叱り方

褒めるって、案外難しい。

叱り方も、これでいいのか悩んでませんか?

褒めることとは?叱ることとは?

受講者さん同士で意見をシェアしながら、学んでいきますよ。

さらに承認も学んでいきます。

褒めるよりも、使用頻度の高い承認を使いこなせるようになると、子育てがぐっと楽になります。

承認は、子どもの自己肯定感を高め、やる気を伸ばしてくれるんです。

子どもに届きやすい叱り方、叱るときのポイント、などもお伝えします。

詳細です。

松江3期子どもこころのコーチング講座初級

日程8月17日木31日木、9月14日木

時間10時〜12時半

場所城西公民館島根県松江市堂形町614

定員6名残席4名

料金1万5千円テキスト代3千円を含む税込み

支払いは事前振り込みになりますゆうちょ銀行。

お申し込みは、こちらからお願いします。

よく頂く質問をご紹介しておきます。

キャンセルの場合は、どうなりますか?

基本的には、お振込みいただいた受講料は返金できません。やむを得ないお休みにつきましては、次回に振替ができますよ。

託児はありますか?

申し訳ありませんが、託児はありません。ご家族やファミリーサポートセンターなど、ご安心できる方に預けて、ゆっくり講座に取り組めるように整えてきてくださいね。

ハイハイ前の、抱っこ紐やおんぶ紐での赤ちゃん連れでの参加は可能です。

子どもが小学生や中学生だけど、受講してもいいですか?

もちろんです。小学生でも中学生でも聞くを知っていると、子育ての引き出しが増えますよ。

受講特典

受講終了後、子どものこころのコーチング協会認定初級子育てアドバイザー資格取得。

初級子育てアドバイザーの取得には申請費用3000円が別途かかります。

認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

講座を受講していただいたら、あなたの笑顔とお子さんの笑顔が増えますよ。

ぜひぜひ、会いに来てくださいね。

待ってるよ。

お申込は、こちらからお願いいたします。

はっ!すみませんおはようございます先生

はっ!すみませんおはようございます先生!死んでる場合じゃないですね。不能犯と虐ピを見届けるまではどちらも楽しみにしています

台風一過

なのに晴れず。

昼前なんか土砂降りで昼過ぎには大雨警報が出てた程。

下の階のデイサービスなんかは警報が出た時点で早じまいしてたし。

んでも午後からまた晴れてきて、帰りは快適だったけど(笑)

そんな具合なので人出は休み明けにしては少な目。

一人嘱託サンが夏休みで居ないから、丁度良い感じだったかな(^^;

ヒマ(でもないが)だったので、子供のレジごっこに付き合わされてしまった(笑)

カードの代わりにままごとセットのお金を差し出されてしまった(^^;

ま、横からお母さんが出したカードで手続きを済ませ、レジ打ちした様にして「お釣りですよ」とお金を返しときましたよ(笑)

お母さんに珍しがられましたがな(爆)

近頃は子供のそんなのにも付き合って貰えないのか…世知辛いのぅ(-_-;)

って、毎日がこんなに平和だと良いのだが、そうも行かず(-_-;)

昨日の今日だからか、昼前の大雨のお陰か、勉強会という名の井戸端会議by女子小中学生、みたいな鬱陶しい団体も居なくて、ソコは良かったのだが、何故かトイレが荒れてたり(-_-;)

何だかなぁ(`_´メ)

この時間になっても台風がまだ台風のままで居座ってるらしい。

面倒だのぅ(-_-;)

流石に明日はコッチで台風の影響を受ける事は無いだろうけど、天気がサッパリ判らん(爆)

あまり暑くならないとイイな(^^;

明日も張り切って出勤。寝るべ。

広告を非表示にする

自己啓発セミナーとオレ

■「自己変革研修」で新入社員自殺、遺族がゼリア新薬など提訴…研修会社は反論

(弁護士ドットコム - 08月08日 19:13)