今ここにこうしていられる幸せ

素敵な女性に出会いました。

その人はリウマチを患って

おられたのですが、

自分が自分に対して

ひどい扱いをしていたことに

気がついたとたん

それまでの関節の痛みが引いて

快方に向かったのだそうです。

それまでは大量のステロイド

飲んでも痛みが取れなかったそうですが

今ではお薬も飲まずに

元気にしておられます。

自分の心に気付くって

すごいことだなぁって思います。

自分の自分に対する

扱いに気づいた瞬間

症状が消えてしまうこと

あるのですから。

病気が自分からの何らかのメッセージ

だといわれる理由が分かります。

でも

私がその方を

見て感じたのは

それだけでは

ありませんでした。

彼女、

今の自分に

今までの自分に

めちゃくちゃ

感謝しているんですよね。

朝起きられること

ご飯がいただけること

痛みがなく動けること

全部、全部

ありがたいです、と

ニコニコして

言われるんです。

動けなかった自分を

支えてくれた旦那さんにも

感謝していて。

それが無理やり思おうと

してるのでないのが分かるから

自然な気持ちで感謝してるのが

分かるから

聴いてる私まで

嬉しくなったんです。

病気があると

自分の苦しみばかりに

目が向いてしまいがちです。

でもたぶん、

自分が苦しい時には

家族も同じように苦しいはずなんです。

それでも自分を支えてくれる、

そんな人がいるって、

とっても幸せなことです。

めっちゃ愛されてる!

その家族がいてくれるから

安心して病んでいられるし笑

病気でいてもいい、というね

彼女は自分が自分に対して

ひどいことをしてきたことに

気づいてから

自分の身体に毎日謝って

感謝してるそうです。

これまでごめんね、

ひどいことをしてきたよね。

毎日動いてくれてありがとうね

って、手足をさすりながら。

それがとてもよい

治療なんですよって

やっぱりニコニコしながら

お話されていました。

頑張るばかりで

自分のことをなかなか

労えなかった私には

彼女の自然な言葉が

とても心地よかったです。

私たちは無意識に

不足してるものを見てしまいます。

これくらいは当たり前だとか、

これくらいしかできないとか

これしかやってくれないとか苦笑

自分にも他人にも厳しい。

まぁその自分に対する厳しさが

病気を作ってしまったわけだけど。

でも

今あること

今できること

に目を向ければ

病気であっても

幸せはことは

たくさんあるんですね。

思ってもみないのに

無理やり幸せですみたいに

言うのはいけないけれど

逆効果になってしまうから

今ここにこうしていられる自分の

幸せを感じてみるのも

時には大切かなぁって、思います。

優しい色のハスの花が咲いてたよ

今日もお読みいただき、

ありがとうございます。

Instagramフォローはこちら

よかったらフォローしてください

ポストカードメッセージカード販売中

お気に入りの一枚を見つけてね。()

フォトメッセージ集フォトブックも販売中。

Photo&Message

SlowFantasy

クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキング