ご報告アイシングクッキー教室閉鎖します

タイトルの通りですが

アイシングクッキー教室を

closeさせます!

理由は自分が目指している方向性と

アイシングクッキーが

相違しているから。

ママも子供も安心して

食べられる

アレルギーや

体を壊してしまい

食生活に制限がある人を

助けてあげたい

これが教室のコンセプト

1つ目の安心して食べられるは

クリームで使う粉糖を

甜菜糖などに変更すれば

良いのだけれど手間が掛かってしまう。

忙がしい人程

手間が掛かってしまうと

それっきりで

やらなくなってしまう。

それだとレッスンした

意味がないかなと思いました。

2つ目のアレルギーがある人

体を壊し食事に制限がある人を

助けてあげたい

アイシングクッキーは

アレルギー対応ではありません!

アレルギー対応にも出来ますが

これも同じでとても

手間が掛かります。

そして我が家の娘は

アレルギーを持っているので

作ったところで食べれないため

作る楽しさは共有出来るけど

食べる楽しさは味わえません。

せっかく自宅で教室を

オープンするのに

娘が食べれないものを

必死になってデザイン考えたり

クッキー焼いたりが

少し苦痛でした。

見た目とっても可愛いですし

作るのは好きなんですよ

好きだからレッスンに通い

アイシングクッキーの教室を

開きたいという夢まで出来ました!

でも、砂糖たっぷりの

アイシングクッキーは

少し大袈裟に言うと

私の中で食べるものではなく観賞用。

我が家で精製された砂糖は

あまり体に良くないので

使わないのに

お客様には使って、

お金をいただき、

レッスンすることなんて無理

だと感じました。

材料1つにしても

上白糖は使いたくないし

油だって100円ちょっとで

買える質の悪い油は使用したくない。

拘れば拘る程、

きりがないけれど

安心の出来る材料を

使用したレシピでないと

レッスンしたくない!

そんな想いから

アイシングクッキーとは

さよならすることにしました

ですので

募集すらしていませんでしたが

アイシングクッキーの

レッスンは今後行いません。

私が作った作品を

センスが良い

かわいい〜と

おっしゃってくださった方

ありがとうございました!

今後は米粉について

勉強しておりますので

米粉専門のお菓子パン教室を

開講していきます