野菜は世界を救う()。5

きのこ

登場人物

女子高生

綾野菜全般が嫌い、おやつが大好き。

友梨玉葱がきらいな友達

美大食いモンスター

みく影の薄い不思議ちゃん

教師

優子怖い先生。

教室。

黒板の前に優子先生が立ってしゃべりだす。

生徒は座っている。

優子みなさん、

明日は遠足です。

それを聞いた生徒は喜ぶ。

綾わーい!

遠足、遠足、うれしいな!

友梨わーい!

綾ちゃん、遠足楽しみだね!

騒ぐ生徒を見て、

先生はイライラする。

優子そこ!

静かにしなさい!

綾シーン。

友梨シーン。

静かになり

落ち着きを取り戻し先生は言う。

優子明日はキノコ山にキノコをとりに行きます。

野菜嫌いな綾には雷が落ちる。

友達の友梨は心配する。

綾ガーン!

友梨綾ちゃん!

大丈夫!?

綾き、きのこ大嫌い!

騒いでいる綾を見て

先生はイライラしてチョークを飛ばす。

綾ギャア!

チョークは綾の額に命中する。

綾はノックアウトされる。

友梨綾ちゃん!

先生は話を続ける。

優子おやつは1人300円までです。

それを聞いた麻美が文句を言う。

麻美先生、300円は少ないと思います。

先生は麻美の発言にイラっとして

チョークを持ち麻美をけん制する。

それに気づいた麻美は静かにする。

麻美シーン。

優子それではみなさんさようなら。

生徒先生さようなら。

学校を後にする。

帰り道、綾と友梨は一緒に帰る。

綾友梨ちゃん、

一緒に遠足のお菓子を買いに行こう。

友梨いいよ。

駄菓子屋さんで買って帰ろうよ。

綾わーい。

友梨ちゃんとお買いもの。

二人は笑顔で帰り道にある駄菓子屋へ向かう。

そして駄菓子屋に到着して驚いた。

駄菓子屋のお菓子が無くなっていた。

春風がさみしく吹く。

綾ガーン!

友梨お、お菓子がない。

綾は駄菓子屋のおばちゃんに聞く。

綾おばちゃん!

どうしておやつがないの!?

おばちゃんさっき、

少し丸い女の子が

お菓子を全部買っていったよ。

綾ガーン!

それを聞いた友梨はハッと誰が買ったのか思いつく。

友梨綾ちゃん!

もしかしてお菓子を買っていったのは。

綾え!?

友梨麻美ちゃん!?

綾は考える。

綾麻美ちゃんなら食べそうだ。

最近丸くなってきてたし。

綾はぁ麻美ちゃんなら仕方がないや。

友梨麻美ちゃんなら仕方がないよ。

二人はなぜか納得する。

綾友梨ちゃん、

バイバイ。

友梨綾ちゃん、

また明日ね。

二人は別れる。

綾は自宅に帰ってきた。

自宅にはお母さんがいた。

母綾、

おかえり。

綾ただいま。

母明日キノコ狩りなんでしょう?

綾どうして知ってるの?

母友梨ちゃんのお母さんに聞いたのよ。

綾恐るべき地獄耳。

母明日、

綾がきのこが食べられるように

今夜はキノコ料理よ。

綾ガーン!

青ざめる綾。

お母さんは今夜の料理を綾に見せる。

母キノコチョコのご飯に

キノコスナックの味噌汁に

キノコマカロンのステーキよ。

綾お母さん、

大好き!

綾はお母さんと笑顔で抱き合う。

綾が野菜嫌いでお菓子好きになったのは

この母親の性だろう。

そして綾がいびきをかいて布団を蹴飛ばし

お腹を出しながら寝て、

朝が来た。

そしてお母さんに見送られながら自宅を出て

学校に着く。

そして学校の裏にある

野菜山にキノコ狩りの遠足に出発する。

綾友梨ちゃん

おはよう!

友梨綾ちゃん

おはよう!

綾結局お菓子は家にあった分しか持ってこれなかったよ。

友梨私も。

お菓子の話をしていると目の前を麻美ちゃんが通る。

背中に背負ったリュックサックは

まるでエベレストに登山するかの荷物であった。

2人え!?

綾麻美ちゃん!

その荷物はなに!

おやつは300円までよ!?

麻美綾さん、

私のおやつは300円よ!?

綾じゃあ

その荷物はなによ!?

麻美これは

巨大おにぎりよ!

綾えええ!!!

綾に問い詰められた麻美はリュックを開けて中身を出す。

中から巨大なおにぎりが出てきた。

友梨麻美ちゃん、

昨日買ったお菓子はどうしたの?

麻美そんなもの昨日食べたわよ。

2人えええ!!!

綾だ、駄菓子屋のお菓子全部を一晩で。

友梨綾ちゃん、

しっかりして!

話を聞いて、

綾は倒れる、

友梨は心配する。

はぁ!?

新キャラみくちゃんを出すのを忘れた。

それぐらい影が薄い設定なのか!?

野菜山のキノコゾーンを

みんなで登っていく。

優子キノコは低カロリーで

食物繊維やビタミンも豊富で

体にいい食品ですよ。

綾きのこ大っ嫌い!

友梨私はきのこは食べれるよ。

綾友梨ちゃん、

また裏切ったわね。

みんなで楽しく山を登っている。

優子先生山に生えているキノコには

毒キノコがあるので

勝手に食べないでくださいね。

先生が毒キノコの注意をする。

その時、綾が大声を出す。

綾先生!

麻美ちゃんが泡を吹いて倒れてます!

麻美あわわわわ。

友梨麻美ちゃん

大丈夫!?

友梨が麻美の体を振るが

麻美は口から泡を吹いて意識がない。

優子先生どうしましょう!?

救急車を呼んでいる間に

麻美さんが死んでしまうわ。

綾麻美ちゃん!

死なないで!

綾が麻美の体を強烈に振る。

麻美の口からもっと泡がでる。

優子先生あ!?

そうだわ!

この山には解毒作用のある

伝説の解毒キノコも生えていたはず!

みなさんで探しましょう!

みんなおう!

綾麻美ちゃん、

必ず見つけるからね!

友梨綾ちゃん、

解毒キノコを見つけよう!

綾うん!

みんなでキノコを探す。

なかなか見つからない。

友梨なかなか見つからないね。

綾もう疲れた。

私、寝るね。

綾は意識を失った。

世界が変わる。

綾の夢の世界。

綾は山よりも大きく巨大化している。

綾あれ!?

いつもみたいに巨大化した野菜さんがいない!?

すると足元から

ズンズンキノコが伸びてくる。

巨大化したキノコが現れた。

キノコ踏まれたら痛いだろ!

綾きゃあ!

キノコおいしいキノコだぞ〜

おいしいキノコだぞ〜。

キノコは綾の回りをグルグル回る。

綾はしゃがみこみ泣きじゃくる。

綾キノコ怖いよ!

キノコ大嫌い!

誰か助けて!

その時、神の声が聞える。

神綾、綾。

綾神様!?

神キノコはおいしいよ。

がんばって食べるんだ。

綾だって大きな傘は黒いし

茎だってふにゃってあるんだも。

神綾、

地球の平和のために頑張るんです!

綾地球の平和。

世界が現実に戻る。

綾はパッと目を開く。

そして立ち上がる。

友梨綾ちゃん!?

綾地球の平和は私が守る!

綾はリュックから

お気に入りのくまさんエプロンを出して着る。

綾は草を集め、

石と石を叩き合い火を起こす。

そして足元に生えているキノコを採り

火の中にポンと放り投げる。

そしてキノコの丸焼きが完成する。

綾できた!

解毒きのこの丸焼き!

友梨綾ちゃん、

すごい!

綾麻美ちゃんに食べさせに行こう!

友梨うん。

二人は泡を吹いている麻美に

キノコを食べさせようとする。

その時、

綾は突然吹っ飛ぶ。

フライングボディチョップをくらったみたいだ。

綾ギャア!

友梨綾ちゃん!?

みくそのキノコは毒キノコです。

綾な、何!?

誰もいないのに声が聞える!?

友梨まさか!?

みくちゃん!?

綾みくちゃん!?

友梨クラスメイトのみくちゃんよ。

綾知らないよ。

友梨教室で何もないのに

見えない壁にぶつかって

痛いってなる時は

だいたいみくちゃんにぶっかってるのよ。

綾あ!?

購買で焼きそばパンを買おうとしたら

目の前で消えたのは

みくちゃんの仕業だったのね!

綾は食べ物の恨みで目が燃えている。

みく麻美ちゃんは、

大きなおにぎりを喉に詰めて

苦しんでるだけだから

時期に消化して目を覚ますから大丈夫よ。

麻美はゴクンと

喉に詰まった巨大なおにぎりを飲み込む。

そして何事もなかったように目を覚ます。

麻美さぁ!

キノコを食べに行こう!

綾は麻美を殴ってぶっ飛ばす。

画面の外に飛んでいく。

麻美ぎゃあ!

場が落ち着く。

二人にはみくちゃんは存在が薄くて見えていない。

綾は遠くを見つめながら、

綾みくちゃん、

ありがとう。

友梨よかったね、

綾ちゃん。

みく目の前にいるんですけど。

綾きゃあ!?

3人ワッハハハ〜!

3人で笑う。

場が変わる。

優子先生みなさん、

キノコはたくさん採れましたか?

それではおやつの時間にします。

綾わ〜い!

おやつ!

おやつ!

友梨綾ちゃん

よかったね。

綾は笑顔でお母さんがもたしてくれた

キノコチョコレートを食べる。

綾キノコ大好き!

綾がもう一つキノコチョコレートを食べようとすると

キノコチョコレートが箱から宙を浮いている。

そして消えた。

綾え!?

みくおいしいね。

綾あ!?

みくちゃん!?

初めてみくちゃんの姿が見えた。

綾の食べ物の恨みは

存在感の薄いみくちゃんが見えるくらいだった。

綾みくちゃん、

キノコチョコおいしいね。

もう一つ食べる?

みく綾ちゃん、

ありがとう。

友梨ずるい!

私も食べたい。

キノコチョコを取ろうとした友梨の手は

こつんと何かにあたる。

みくがキノコチョコを取ろうとした手にあたった。

友梨にはみくは見えていない。

友梨痛い!?

みくちゃん!?

みく友梨ちゃん、

ごめんなさい。

3人キャハハハ!

3人は笑顔で笑い合う。

こうして無事に!?

綾はキノコ嫌いが直ったのだった。

めでたし、

めでたし。

おしまい。