残席2名8月昼開催松江3期子どものこころのコーチング講座初級

残席2名8月昼開催松江3期子どものこころのコーチング講座初級

こんにちは、子どものこころのコーチング協会初の男性インストラクターさとさんこと高島です。

松江3期の子どものこころのコーチング講座初級を8月からスタートします。

なぜ、私がママに向けての講座をするのか?

私が、中2息子の育児で、虐待をしてしまうんじゃないかと悩んだから。

その時のエピソードを、スライドにした動画。

facebookでは、1万6千回を超える再生回数になっている。

本当に辛かった。

学童保育で働いたり、保育士の資格を取ったり、子育て支援の活動をしているから、何とかなるだろうって、思ってた。

でも、現実は全然違う。

子どもと過ごす時間は、楽しいこともある。

だけど、かわいいと思えないときもあった。

吐いている子どもの姿を見て、心配することができなかった。

妻に助けを求めたい。

でも、辛いの一言が、どうしても出ない。

助けを求めたらいけない気がして。

働いてくれている妻に、助けを求めるなんて、ダメだな自分。

いつしか、妻の顔を見ることができなくなる。

毎日、子どもと二人きりの夜が来る。

気持ちが沈む。

不安がつのる。

今思えば、些細なことに、大声を出したり、無視をしたりしていた。

だけど、その時は、そう思えなかったんだ。

もし、もし

虐待をしてしまう自分が頭に浮かぶ

あの時に、聞くことを知っていたらと思う。

苦しかった自分に伝えたい。

子どもとなかよく自分ともなかよく

この経験があるから、私は男性だけど、限りなくママの目線で子育てを見ています。

だから、ママたちに聞くを伝えたいんだよね。

子どもとなかよく、自分ともなかよく

子どもとの関係をよくしようと色やってみるけど、うまくいかない。

私にはダメなんだ

そう思う前に、まずやってほしいことがある。

自分との関係をよくすること。

1日目信頼関係の土台を作る3つの聞き方

講座では3つのきくを学びます。

子どもの話を聞く

子どもに話しを訊く

自分のこころの声を聴く

たくさんの聞くのワークを通して、体感してもらう。

そして、感じたことをシェアする。

体感した聞くを、実際に子育ての中でやってきてもらうよ。

2日目自分の心の声の聴く

怒りの感情を通して、自分の心との向き合い方を学びます。

子どもとの関係を良くしようと思っているのに、なぜかうまくいかない。

いろんな本や講演、サイトを見て、学んでいるはずなのに

自分自身との関係を見つめることができると、ぐっと良くなるよ。

こころの声を聴く。

自分となかよくなることで、子育てのイライラを減らすことができる。

3日目子どもを伸ばすための褒め方叱り方

褒めるって、案外難しい。

叱り方も、これでいいのか悩んでませんか?

褒めることとは?叱ることとは?

受講者さん同士で意見をシェアしながら、学んでいきますよ。

さらに承認も学んでいきます。

褒めるよりも、使用頻度の高い承認を使いこなせるようになると、子育てがぐっと楽になります。

承認は、子どもの自己肯定感を高め、やる気を伸ばしてくれるんです。

子どもに届きやすい叱り方、叱るときのポイント、などもお伝えします。

詳細です。

松江3期子どもこころのコーチング講座初級

日程8月17日木31日木、9月14日木

時間10時〜12時半

場所城西公民館島根県松江市堂形町614

定員6名残席4名

料金1万5千円テキスト代3千円を含む税込み

支払いは事前振り込みになりますゆうちょ銀行。

お申し込みは、こちらからお願いします。

よく頂く質問をご紹介しておきます。

キャンセルの場合は、どうなりますか?

基本的には、お振込みいただいた受講料は返金できません。やむを得ないお休みにつきましては、次回に振替ができますよ。

託児はありますか?

申し訳ありませんが、託児はありません。ご家族やファミリーサポートセンターなど、ご安心できる方に預けて、ゆっくり講座に取り組めるように整えてきてくださいね。

ハイハイ前の、抱っこ紐やおんぶ紐での赤ちゃん連れでの参加は可能です。

子どもが小学生や中学生だけど、受講してもいいですか?

もちろんです。小学生でも中学生でも聞くを知っていると、子育ての引き出しが増えますよ。

受講特典

受講終了後、子どものこころのコーチング協会認定初級子育てアドバイザー資格取得。

初級子育てアドバイザーの取得には申請費用3000円が別途かかります。

認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

講座を受講していただいたら、あなたの笑顔とお子さんの笑顔が増えますよ。

ぜひぜひ、会いに来てくださいね。

待ってるよ。

お申込は、こちらからお願いいたします。